2011-01-01から1年間の記事一覧

家庭教師<2>

家庭教師について、いろいろ想いがあるが、今回はその1つを書いてみたい。 僕はこれまで、仕事も含めて、「人にものを教える」ということを経験したり、そういう現場をいろいろな形で見てきた。仕事で言えば、いわゆる「コンサルタント」と呼ばれる仕事。自…

家庭教師<1>

最近、家庭教師を始めた。中学三年生!cielの活動で、…というわけでもないが、cielとして、いわゆる「学問」のカテゴリーに本格的に取り組んでいくにあたっての足掛かりになることは間違いないだろう。バレー指導と同様に、真剣に取り組んでいきたい! 家庭…

チャレンジの意義 <2>  〜組織編〜

そして、それは組織にもそのまま当てはまる。「安定志向」「事なかれ主義」で、問題が起こらないように、トラブルを起こさないように、ということで、「組織をより良い形に持っていこう」という努力を怠ることは、組織にとって、組織を構成するメンバー(子…

チャレンジの意義 <1> 〜個人編〜

前にどこかで書いた記憶があるが、また改めて書いておきたい。何か新しいことをやろうとしたり、何かを目指したり、より良くしようとしたりするとき、(いわゆる「チャレンジ(挑戦)」「上昇志向」「向上心」「改善改良」「成長」…などを形にしたいと思うと…

“チームワーク”と“個”とのバランス <2>

前回の「“チームワーク”と“個”とのバランス」の続き。「組織の発展」という意味でも、チームワークと個とのバランスは重要である。チームワークがただただ安定していれば、組織(チーム)が発展するというわけではない。むしろ、安定しすぎていると、発展を…

“チームワーク”と“個”とのバランス <1>

チームワークは、とても大切なものである。社会において、人間は1人では生きていけない。必ず、何らかの形で組織に属したり、組織との絡みがあったりする。そうしたチームワークを、体験的に学ぶ機会として、バレーボールをはじめとする「スポーツ」は、大…

準備の大切さ 〜勝負どころで最高の準備を〜

子供たちには、バレーボールというスポーツを通じて、「日々の準備の大切さ」「地道な積み重ねの大切さ」というものを学んで欲しいと思っている。スポーツにおいても、勉強においても、人生においても、とにかく「準備」が大事である。そういうことを、まず…

勝利へのこだわり<3>

決して、手を抜いていい大会があるわけではない。ただ、それぞれの大会に臨む「目的」が、大会によって違っても良いと思う。大会の種類によってもそうだし、チーム作りのステップ(段階)に応じてもそう。「とにかく試合慣れをするため」というときもあって…

勝利へのこだわり<2>

前回書いたように、僕自身「勝利へのこだわり」が小さいとすれば、じゃぁ、何を重視しているのかというと、最初の指導方針でも書いたように、「将来につながるような(個の)技術」です。「将来を見据えた指導」。基本的には、これを変えるつもりはありませ…

勝利へのこだわり<1>

今回は「勝つこと」をどう捉えるか、みたいなことを書いてみたい思います。僕自身、この「勝利へのこだわり」というものが、もしかすると「少ない」のかも知れません。そういう意味で、他の一般的な指導者とは、ちょっと違うのかも知れません。極端に言うと…

“格好いい”のイメージづくり

●カッコつけてやろう自分が思う「カッコイイ」、周りから見て思う「カッコイイ」というプレーを意識しよう。見た目「カッコイイ」プレーというのは、案外、運動生理学的に見ても、理に適っていたりする。しなやかな動き、滑らかな動きは、素人から見ても美し…

今からちょうど一年ほど前(2010年3月)に、こんなものを作りました。「チームづくり計画(案)」我々「ciel」は、チームという形を取っていません。個人技術を磨くための「バレー塾」です。ただ、そんな僕が、もし自分がチームを作るとしたら、こんなチーム…