2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は「貧血(スポーツ貧血)」についてです。 ◆貧血とは(種類とその原因)(1)出血性貧血:体から血液そのものが失われる。 (2)溶血性貧血:体内で赤血球が破壊される。 (3)鉄欠乏性貧血:酸素を運搬するヘモグロビンの働きに必要な鉄分が不足す…

小学生バレーの指導者を見ていると、「プレーができなかったら怒る」という指導者がたくさんいます。これはあくまで表面的なことなので、その実は、いろんな背景があるのでしょう。その一部をみて、是非を問うのは確かに難しいです。しかし、しばらく見てい…

今回は「ミス」について書いてみたいと思います。「やってもいいミス」と「やってはいけないミス」があると考えます。これも、指導者の皆さんにとっては、ごくごく当たり前の話かと思いますが、確認したいと思います。ミスにはいろいろあって、「思い切って…

前回に続き、『上達』について、今回はコーチ(指導者)の視点で書いてみたいと思います。 ●「コーチ(指導者)の視点」コーチ(指導者)は、ある選手の成長・上達度合いを見るとき、周りの選手(子供)と比較してしまうことがあります。こう書くと、「そん…

「上達」ということについて、「選手(子供)の視点」と「コーチ(指導者)の視点」で考えてみたいと思います。まず今回は、「選手(子供)の視点」における「上達」についてです。 次回、「コーチ(指導者)の視点」で書きます。ごくごく当たり前のことを書…

バレーボールの練習において、お父さん、お母さんが練習を観に来てくれたときに、 子供たちに、イスを出しましょう!ということをやっていたことがあります。 気づいたら、イスをサッと出す。。もちろんイスだけに限ったことではありませんが、 こうした気遣…