人に負けてもいい

指導する立場にいると、「言葉」の力の大きさを感じることがよくあります。

良くも悪くも、人に大きな影響を与える力を持っているのが「言葉」でしょう。

世の中にある素晴らしい言葉に、たくさん触れていきたいと思います。

そして子供たちにも伝えていければいいな、と思います。

僕自身が忘れないため、ということもあって、

感銘を受けた言葉を書きとめていきたいと思います。

今回はその1つ目。

北京オリンピック金メダリスト、上野由岐子選手が心の支えにしていたことで有名な言葉です。

先日から書いている「勝ち負け」についての考察につながる内容です。

一言で言うと「克己」。まさにこれ!って感じですね。


『挑戦』

 人に負けてもいい

 しかし

 やるべきことをやらない自分の心の弱さには

 絶対負けたくない