2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨今、とても手軽にビデオ撮影ができるようになりました。ビデオではなく、最近はもうDVDとかHDDとかですね♪編集・ダビング作業などもとても便利にできるようになっています。バレーボール(スポーツ)において、これはとても良い効果を生み出しますよ…

バレーボールのジュニアチームで、遠征などをするとき、たまに「バス移動・電車移動」をしたりします。そうしたとき、子供が率先して、お年寄りの方に席を譲ったりします。こういうことって、バレーボールなんかより全然大事なことですよね。ホント、素晴ら…

以前、「勝ち負け」というテーマで書いたことがありました。今回はこのテーマに関連して、また少し違った視点で書いてみたいと思います。 勝利への執着度みたいなものは、チーム方針などによって変わると思いますが、基本的なところ、ベースとなるものは、そ…

今回は「なぜ練習試合をやるのか?」について書いてみたいと思います。指導者の皆さんからすると、これもまたごく当たり前の内容だと思うのですが、こうしたことをしっかり子供たちが認識しているかどうか、指導者がちゃんと伝え、意識させているかどうかで…

今回は「目配り・気配り・心配り」について、書いてみたいと思います。★以下の文章も、前回同様、過去、僕が子供たち向けに書いたものです。 皆さんはこうした心構えについても、子供たちに対して教えることがあるかと思います。 皆さんは子供たちに対して、…

今回は、「感謝の気持ちと恩返し」というテーマで、これも以前に子供たちに向けて書いたことをここで再度書いて、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。★以下の文章は、過去、僕が子供たち向けに書いたものです。 「人に対して、感謝の気持ちを持ちなさい…

今回は、「あいさつ」について、ごいっしょに考えてみたいと思います。★以下の文章は、過去、僕が子供たち向けに書いたものです。 もし子供たちから「あいさつって、何でやらないといけないの?」と聞かれたら、皆さんはどうお答えになるでしょうか? 「人間…

スポーツ栄養学<5> ◆夏バテ対策(水分補給その他)について。 7月に入りました。梅雨の中、ジワジワと夏の暑さが迫ってきています。…ということで今回は、「夏バテ対策」について、皆さんとご一緒に確認したいと思います。この時期、梅雨から夏へと、ど…

すぽーつ栄養学<4> ◆成長期の食事について 今回は、成長期の食事(二大栄養素)について、書いてみたいと思います。小学生バレーをやっている子どもたちが中学・高校・その先へと進むとき、バレーボールを続けてくれるかどうかは分かりません。しかし、バ…