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今回は「目配り・気配り・心配り」について、書いてみたいと思います。
★以下の文章も、前回同様、過去、僕が子供たち向けに書いたものです。
皆さんはこうした心構えについても、子供たちに対して教えることがあるかと思います。
皆さんは子供たちに対して、どのような方法で教えていらっしゃいますか?
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今回は「目配り・気配り・心配り」について、書いてみたいと思います。
バレーボール(スポーツ)に限らず、こういう考え方はとても大切です。
いろんな解釈がありますが、僕なりに「こういうことかな」というのを書いてみます。
「目配り」:自分のことばかりではなく、広い視野で、周りを見れるようになりましょう。
「気配り」:周りの人たちの気持ちを感じることができるようになりましょう。
その人(相手)の立場に立って考えることができるようになりましょう。
「心配り」:周りの人たちに、思いやりの気持ちを持って、優しさを配れるようになりましょう。
これを、バレーボールに置き換えて考えてみます。
「目配り」:自分のことばかりではなく、味方選手・相手選手などの動きを、広い視野で見れるようになりましょう。
「気配り」:味方選手・相手選手が何を考えているか、どう動こうとしているか、何をしたいか、感じることができるようになりましょう。
「心配り」:味方選手が次のプレーをしやすいようなボールを出してあげましょう。
良いプレーは一緒に喜びましょう。ミスしたらちゃんと励ましてあげましょう。
ゲームが終わったら、相手選手にも「ありがとう」の気持ちをもちましょう。
…どうですか?
なぜスポーツをやるのか?? もちろん「楽しいからやる」で、いいんです。
でも、スポーツにはまず「ルール」があります。それはゼッタイ守らなければなりません。
ルールを無視してやると、スポーツはとてもつまらなくなります。
鬼ごっこでも、かくれんぼでも、ルールを守らないと、つまらないよね??
それから「マナー」というものがあります。「スポーツマンシップ」とかも、同じようなものですね。
みんながこれをきっちりやると、みんながスポーツをもっともっと楽しめます。
「目配り・気配り・心配り」も、この1つだと思います。
特にバレーボールは、「チームスポーツ」です。「団体競技」です。
自分勝手な選手がいると、つまらなくなります。
しかし逆に、みんなが「マナー」「スポーツマンシップ」を持ってやると、スゴく楽しくなります。
コートの中でも、コートの外でも、大事なことです。
では、実際、何をやればいいの? ということになりますが。。
今やっていることで言うと、例えば、「あいさつ」とか、「イス出し」とかも、そうです。
ただし、あいさつにしても、イス出しにしても、
「やらないといけない」と思うと、気が重いかも知れないね。
だったら、楽しんでやればいい!
人よりも「早く」気づく、「早く」声を出す、「早く」動く(イスを出す)。。
これら、すべてバレーボールにつながります。
反射神経って、知ってる?? それそれ!!
しかも、良いことをやっていると、褒められる!
相手も喜んでくれる!!
反射神経の訓練にもなる!!
…これって何か、イイと思わない??
いいことづくめ!
やっていくうちに、習慣にしていけばいいんです。
最初の入り口、きっかけは、そんな感じで十分です。
(それでも習慣にならなかったら(うまくいかなかったら)、そのときはまた一緒に考えよう!)
「形から入る」、というのも、ときには大事です。
人を説得するとか、人の相談に乗ってあげるとかいうときは、
当然、心を入れて、気持ちを込めてやらないと意味がありません。
しかし、あいさつとか、文字通り「形式的なこと」というのは、
形だけとりあえずしっかりしていれば、十分効果があります。
気持ちを込めて、小さい声で「こんにちは。。」と言うよりも、
ただとにかく大きな声で「こんにちは!!!」と言ったほうが、
言われた人は、気持ちよく感じたりします。
もちろん気持ちも大事かも知れないけど、
まずは「とにかくやること」。そっちの方がもっともっと大事です。
こういうのは、「まずは形!」「気持ちは後からついてくる!」 です。
さぁ、みんなでやってみよー!!!
☆お父さん、お母さんへのお願い☆
練習を観に来てくれたり、迎えに来てくれたりしたお父さん・お母さんには、
みんなでイスを出すようにしようね! と子どもたちに言っています。
みんな、競って出してくれています。
そこでお願いなのですが、もしイスが必要なくても、笑顔で「ありがとう!」と言ってあげて欲しいのです。
僕なんかが言うのもおこがましいのですが、子どもたちは、「役割(仕事)」を与えられると嬉しいものです。
自分が、大人の人たちの役に立っている、と実感できると嬉しいものです。
大人が喜んでくれると、自分も嬉しくなります。
たった2、3分しか座らないイスでも、また座った後は、片付けも子どもたちにお願いしちゃってください。
子どもたちには、「人の喜びが、自分の喜び」という感覚を、たくさん感じて欲しいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。
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…皆さんはどう思われますか?? ぜひご意見お寄せください♪
皆さんの指導法・教育法なども教えて頂けるとうれしいです!
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