今回は、「あいさつ」について、ごいっしょに考えてみたいと思います。

★以下の文章は、過去、僕が子供たち向けに書いたものです。
 もし子供たちから「あいさつって、何でやらないといけないの?」と聞かれたら、皆さんはどうお答えになるでしょうか?
 「人間として必要だ」とか「常識だ」とか、かも知れませんね。
 以前僕なりに考えてみたことを書いてみたいと思います。
 もっとよいご意見などありましたらぜひ教えてください!




練習試合とか公式試合とかいくと、いろんなチームがいます。

よく見てると、「強いチーム」って、何か特徴あるよね?

「何か知らないけど、あいさつをやたらちゃんとやってる」「なんかキビキビ動いてる」…とか?

みんなは、元気よくあいさつをしているチームをみて、どう思う?

「強そう」「厳しそう」…とかかな?


ちなみに、コーチやお父さん・お母さんたちはどう感じているかというと。。

「しっかりしてるなぁ〜」「頑張ってるなぁ〜」…とかです。

たぶんそうだよ。お父さん・お母さんに聞いてみて!


大人って、そういうとこ、けっこう「単純」なんだよ。

あいさつを元気よくしているだけで、何か気持ちよくなったり、

「しっかりしてる子だなぁ」「この子達のためなら何かしてあげよっかな」

とか思っちゃうんだよ。

ただ一言、「こんにちは!」とか元気よく言っただけで、だよ!


あいさつをすると、されたほうの相手は、とっても良い気持ちになります。

あいさつしてくれた子のことを、「いい子だなぁ」とかすぐ思っちゃうんです。

ホント大人って「単純な生き物」だよね!


でも、これって何かイイと思わない?

こっちは「こんにちは!」とか言うだけでいいんだから。

それで大人は勝手に喜んでくれる。。


そんなことを続けていると、今度はこっち(自分)にいいことが起こってくるんだ。

笑顔で話しかけてくれます。

「この子たちのために、何かやってあげたいな」と大人は思います。



特にバレーボールのコーチをやっているような人たち(他のチームのコーチもだよ)って、

子供が好きな人が多いから、余計にそうなんだ。

いろいろ教えてくれたり、もあるだろうしね。



まぁ、喜んでいるのを見るだけでも、楽しいと思わない?

こっちからどんどんあいさつしていれば、今度はあっちからもあいさつしてくれたり、

声をかけてくれたりするようになります。


そうすると逆にこっちがうれしい・楽しい気持ちになります。


こういうのを、「コミュニケーション」って言います。



「あいさつって、やらなくても死んだりしないし、やんなくてもいいじゃん」と思う?

でも、やったほうが楽しいなら、やったほうがいいでしょ?


最初はちょっと「はずかしい」かも知れないね。でも大丈夫!

1回言ったらもう大丈夫。最初の1回だけ!

一度、勇気を持って、元気よくあいさつしてみてください。

不思議と、自分自身が気持ちよくなったりするから!

自分も元気になって、相手・周りの人たちも元気になります!


さぁ、どんどん元気よくあいさつして、みんなで明るく楽しくバレーしましょうね!





…皆さんはどう思われますか?? ぜひご意見お寄せください♪




■中学生のメンバー大募集中!

 cielYVC(湘南cielユースバレーボールクラブ)

 http://www.npo-jcp.org/ciel/vc/y/

 http://cielyvc.seesaa.net/