今回は、「感謝の気持ちと恩返し」というテーマで、これも以前に子供たちに向けて書いたことを

ここで再度書いて、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

★以下の文章は、過去、僕が子供たち向けに書いたものです。

 「人に対して、感謝の気持ちを持ちなさい」ということを子供たちに対して言うことがあるかと思います。

 皆さんは子供たちに対して、そういう気持ちの大切さを、具体的に、どのように教えていらっしゃるでしょうか?

________________________________


みんなはお父さんお母さんや先生などから、

「人に対して、感謝の気持ちを持ちなさい」ということを

一度は言われたことがあるでしょう??


ここで質問!

「バレーボールは楽しいですか??」

…「楽しい!」と答えてくれた子へ。。

そのバレーボールができるのは、キミの周りにいる大人の人たちのお陰なんだよ。

お父さん・お母さんはもちろんのこと、練習場所・練習道具を用意してくれたりする人、

大会をやるにも準備とか進行とか後片付けとか、いろんな大人の人たちがやってくれている。

そこはしっかり感謝の気持ちを持たないといけないよね。

ただし、「恩返しをしろ」とまでは言いません。

素直に、「ありがとう」という気持ちを持てば十分です。

そして、その気持ちを表現する1つの方法が、実は「あいさつ」なんです。

子どもから元気よく「こんにちは!」と挨拶されただけで、結構大人は満足したりします。

それだけで十分なんだよ。


ちなみに、もし恩返しをしたい! という子がいたとしたら、それはすごく素晴らしいね!

でも、大人の人たちに対して、何かお返しをしよう、とか思わなくてもいいよ。

たいていの大人たちは、そんなこと望んでいない。


じゃあ、どうすればいいか…?


次に続く子どもたち、自分より小さい子たちに、その恩を返してあげてください。

自分たちがやってもらったことを、後輩たちにやってあげてください。

それが正しい恩返しだと、僕は思います。




とある試合のときに、「ありがとう!」という言葉をたくさん使っているチームがありました。

たとえば、味方の選手同士でも、ボールを取りに行ってくれた子に対して、「ありがとう」とか、です。

ああいう姿を見ていると、とても気持ちよくなります。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もありますが、

自分が今、バレーボールをできているのは、メンバーのみんながいるから、ということもあるんです。

1人ではバレーボールはできませんよね? みんながいるから、一緒にバレーを楽しめるんです。

普段から「ありがとう」というのも、なんか照れくさいかも知れませんが、

ボールを取りに行ってくれたときとか、自分が練習しているときにボール拾いをしてくれている子に対して

「ありがとう」という気持ちを持つこと、「ありがとう」という言葉を発することは、

とても大事なことです。

こういう素晴らしいことは、ぜひどんどん見習ってやっていきましょう!!

________________________________



…皆さんはどう思われますか?? ぜひご意見お寄せください♪



■中学生のメンバー大募集中!

 cielYVC(湘南cielユースバレーボールクラブ)

 http://www.npo-jcp.org/ciel/vc/y/

 http://cielyvc.seesaa.net/