2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

われらが「I」チームにも、天才がいます。ただ、一口に「天才」といっても、いろんなタイプの「天才」がいると思います。まぁ、今巷で話題の先生の言葉をお借りすると、「すべての子供たちが天才」です。そしてその「天賦の才能」を、私たち指導者がどれだ…

7月18日(日)、「I」チームで大会に出場しました。非公式(?)の交流大会ですが、8月頭に大会が控えているということで、そのシミュレーションとして位置づけて臨みました。僕が正式に監督となったのが5月からで、「I」のメンバーは半数以上が4月入部で…

こんにちは。松尾です。

サッカーW杯はスペイン優勝で幕を下ろしましたね。日本代表の活躍も、日本中に感動を与えてくれました。僕らスポーツ指導者としては、「感動した」で終わらせるのではなく、それにとどまらず、いろいろと学ぶべきことがありました。学び、そして自身の活動…

こんにちは。松尾です。更新日を見ると、なんと1年近くも放置してしまった このブログですが、このたび再開しようと思います。今年度より、とある小学生チーム(以下、「Iチーム」とします)の監督就任の話を頂きまして、5月より正式に監督として入らせて…