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われらが「I」チームにも、天才がいます。
ただ、一口に「天才」といっても、いろんなタイプの「天才」がいると思います。
まぁ、今巷で話題の先生の言葉をお借りすると、「すべての子供たちが天才」です。
そしてその「天賦の才能」を、私たち指導者がどれだけ引き出せるか、というだけのことなのかも知れません。。
例えばイチロー選手のようなタイプ。天賦の才能もあったんでしょうけど、
それ以上に注目すべきは、小さい頃からコツコツと努力し、勉強・研究し、
自身に合った技術(フォームなど)を探求し、作り上げていった、ということだと思います。
その経緯を知らない周囲の指導者たちは、「変なフォーム」「基本を外れたフォーム」と見てしまう。
そこで問われるのが、指導者の「眼」なんでしょう。
ただ、ここで注意が必要になります。
この話だけを考えると、「基本通りのフォームじゃなくても、個々の個性を尊重しなければならない」
と考えてしまう人も多いかも知れません。
しかし、イチロー選手のような例は、明らかに「少数派」であり、大多数のケースでは、
「基本のフォーム」をしっかり教えたほうが、その子のためになる事例のほうが圧倒的に多いんです。
そうした「少数派」のケースを、指導者がちゃんと見極められるか。。というところが
腕の見せ所なのかも知れませんね。
実際、僕自身も指導者として、いろんな子を見てきましたが、
イチロー選手タイプの子供とは、会った事がありません。(もしかしたら気づいていないだけ??)
ただ、「この子、天才だな」という子は、何人か会ったことがあります。
その中には、いわゆる「運動神経が良い子」もいます。「言った事をすぐ体現できる子」もいます。
そして「図太い(いわゆる「こいつは大物になるなぁ」という子)」という子もいます。
最近注目しているのは、「ちょっと普通のフォームとは違うけど、なんか身体論的には理に適っている」
…そういう動きをする子がいるんです。
これは、ある程度その「身体論」を知らないと気づかないと思いますが、
そういう動きを無意識にできる、というのも、「天才」を感じさせる1つの要素として
あるんだな、と思いました。
その子はすごいんです。
バレーノートというのを任意で書かせているんですが、そこにはみんな
「○○をがんばる」とか目標を書いたりしてるんですが、
その子の場合は、いつも具体的な数字を書いてくるんです。
ちなみに小学3年生です。
この子は図太い性格の持ち主で、…まさに大物になる要素をいくつも持ち合わせている、
という印象です。
こういう子を見るとき、指導者としてはある意味プレッシャーですね。。
この子の才能を潰さず、才能を開花させることが、自分にちゃんとできるだろうか。。
しかし決して悲観的になっているわけではなく、すごく前向きに、より一層自己研鑽に努め、
真っ向からチャレンジしていきたいと思っています。