バレーボールの練習において、お父さん、お母さんが練習を観に来てくれたときに、
子供たちに、イスを出しましょう!ということをやっていたことがあります。
気づいたら、イスをサッと出す。。

もちろんイスだけに限ったことではありませんが、
こうした気遣い・心配りをできるようになって欲しいと思っていました。

こういうことができる子は、バレーもうまくなります!
関係ない、と思われるかも知れませんが、本当に関係あります。

「周りをよくみる」「(味方・対戦相手)の動きに対応してプレーする」
などといったところに、そのまま活かされます。

「瞬発力」とも関係します。気づいたら、すぐに行動に移す。この素早い動きも大事ですね。



■中学生のメンバー大募集中!
 cielYVC(湘南cielユースバレーボールクラブ)
 http://www.npo-jcp.org/ciel/vc/y/
 http://cielyvc.seesaa.net/