“格好いい”のイメージづくり

●カッコつけてやろう

自分が思う「カッコイイ」、周りから見て思う「カッコイイ」というプレーを意識しよう。

見た目「カッコイイ」プレーというのは、案外、運動生理学的に見ても、理に適っていたりする。

しなやかな動き、滑らかな動きは、素人から見ても美しいと感じられる。

あと、いわゆる「格好から入る」ことも大事。「カッコイイ」シャツを着る。「カッコイイ」シューズをはく。

そうすることで、プレーや行動が、そこに追いつこうとする。それに見合うプレーをしようとする。

一流選手は、オシャレな人が多い。自分なりの高い美的感覚を持っている。

それぞれ、自分自身が思う「カッコいい」プレー、「カッコいい」行動をとろう。



●イメージを持つ

山に登る人は、頂上を見て、「あそこにたどり着いたら、きっと気持ちいいんだろうなぁ」

というのがあるからがんばれる。

逆に、真っ暗闇で、一歩先さえも見えないような道だとしたら、進むのは怖い。

バレーも同じ。人生も同じ。

できる限り明確なイメージを持ち、それに向かって努力するからこそ、成長できる。

目指すプレーとか、目指す選手とか、とにかくそういうはっきりした目標を持つことで、

練習により力が入る。



そもそも「カッコいい」とはどういうものか、イメージが沸かないと話にならない。

だから、対戦相手とか、試合のときに一緒の会場にいるチームや選手をみて、

自分なりの「最高のイメージ」を、コツコツと作り上げていく。



そして、そのためにぜひやって欲しいのが、「本物に触れる」こと。

テレビでもいいし、全日本の試合など観に行けるなら行った方がいい。


◆ciel バレー塾
 http://www.npo-jcp.org/ciel/