家庭教師<1>
最近、家庭教師を始めた。中学三年生!
cielの活動で、…というわけでもないが、
cielとして、いわゆる「学問」のカテゴリーに本格的に取り組んでいくにあたっての
足掛かりになることは間違いないだろう。
バレー指導と同様に、真剣に取り組んでいきたい!
家庭教師は、大学時代にやって以来なので、かなりのブランクだ…。
今振り返ると、大学時代は、おそらく大多数の学生アルバイト家庭教師と同じで、
その場の雰囲気で、自らの学習経験だけで、勉強を教えていたように思う…(汗)。
今回家庭教師を始めるにあたり、いろいろと本を買い集めたり、自ら勉強したりした。
そういえば、バレーの指導をし始めた当初も、同じように本を買いあさって、とにかく勉強した。
バレーも学問も、過去に経験し、それなりにできた。
しかし、人に教えることになったとき、そうした過去の経験にだけ頼っていてはいけない。
「それぞれに求められる指導技術」があるだろうし、また「スポーツにも学問にも共通する指導技術」もあるだろう。
今後もそうしたことをしっかり学んで、子供たちと向き合っていきたい。
今回の家庭教師の生徒は、スポーツは得意だが、学問はあまり好きじゃない様子。
で、「大人たちは『スポーツも学問も同じだ』と言うけど、自分は違うと思う」と言っている。
僕もそういう大人たちと同じで、いや、それ以上に、『スポーツと学問との間には共通点がたくさんある』
と思っている。
もっと言うと、ある意味、こじつけてでも、共通点を見出そうとしているところさえある。
スポーツも、学問も、両方で高い成果を出そう、と考えたとき、
共通点があったほうが、断然「効率的」だからだ。
逆に、全く共通点がなければ、例えばスポーツを全くやっていない子と比べて、
単純に2倍、時間も労力も割かなければ、同等にはなれないことになってしまう。
でも、そうではないと思う。2倍なんか、かなり非現実的だし、大変だ。
一般的にも、スポーツに熱心に取り組んでいる子は、集中力が養われ、
学問も短時間集中で、よい成果を出す、といったことが言われたりする。
そんな例に限らず、様々な「相乗効果」があると思っている。
「学ぶ側」にも、そういう相乗効果がたくさんあると思っている。
そして、僕たち「教える側」にも、いろいろな共通点とか相乗効果があると思う。
実際、そういうものがあるからこそ、僕は今、「スポーツ」そして「学問」の指導をしている。
どんな相乗効果があるのか。。
そんなことも、おいおいこのブログで書いていければいいかな、と思っている。