今からちょうど一年ほど前(2010年3月)に、こんなものを作りました。

「チームづくり計画(案)」

我々「ciel」は、チームという形を取っていません。個人技術を磨くための「バレー塾」です。

ただ、そんな僕が、もし自分がチームを作るとしたら、こんなチームを作りたいな、と思った内容です。

一年前に考えた内容ですし、チーム形式でないcielでは関係ないといえばないのですが、

指導におけるこうした想いは共通する部分も多いので、忘れないように、書き留めておこうと思います。

そして、今後のcielにおける指導の際にも、こうした想いを今一度しっかり心に刻んで、

精進していきたいと思っています。



<チームづくり計画(案)>(2010年3月)

●チーム方針

 「すべては子供たちのために」「可能性は無限」

●目的

 人間力向上

●目標

 日本一フォームがきれいなチーム。ケガや故障をしにくいプレーの習得。

 中学・高校・大学で花開く、将来を見据えた指導。将来のための礎を築く場。

●保護者の皆様へ

1.すべては子供たちのために

  cielの基本的な考えです。甘やかすことではありません。子どものために真剣に褒め、真剣に叱ります。

2.自立を促す

  親御さんだからこそできることを精一杯やってあげてください。
  でも、何でもかんでもやってあげないでください。愛情を持って突き放してください。

3.お手伝い

  何か1つ、家の手伝いをやらせてください。毎日、必ずやらせてください。何でもいいです。

4.チームワーク・共育

  個人塾は「わが子のため」でいいです。しかし、チームは「全ての子のため」でお願いします。

5.役割分担

  全ての親御さんに、同じことは求めません。
  各ご家庭の都合、各親御さんの得意・不得意によって、いろいろな形の協力体制を作っていければと思います。

6.共育「みんなを育て、みんなで育つ」

  みんなで、すべての子どもたちを育てましょう! 大人も子どもも、みんなで成長していきましょう!

●子どもたちへ(約束ごと)

1.礼儀・あいさつ

  誰に対しても、きちんとあいさつをする。親しき仲にも礼儀あり。

2.思いやり・チームワーク

  仲間を大切にする。自分勝手な行動をしない。自分がされて嫌なことを人にしない。

  人の悪口を言わない。喜びも悲しみも辛さも皆で共有する。One for All, All for One.

3.チャレンジ

  失敗を恐れない。手を抜かない。雑にしない。諦めない。やり切る。できないと言わない。

4.メリハリ・けじめ

  遊ぶときは思いっきり遊ぶ。練習のときは真剣に練習する。何事も一生懸命。本気。真剣。

5.夢・目標

  なんとなくやらない。考える。夢や目標を持つ。

6.目的意識「なぜ?…を大切に!」

  「何のためにやっているのか」「誰のためにやっているのか」をつねに考える。

7.素直な心・謙虚な姿勢・感謝の気持ちを大切に!

  「我以外皆我師」「友達、お父さんお母さん、などみんなのお陰でバレーができる。ありがとう」

●チームを巣立った子供たちの将来イメージ

・バレーに限らず、リーダーシップが取れる人

・周囲の人を思いやれる、優しい心を持った人

・けじめ・メリハリのあるプレー、行動をとれる人

・自由・柔軟な発想を持てる、創造性豊かな人

・選手として、人間として、広い視野・大きな心を持った人